精神コマンド

コマンド名 消費 効果
熱血 40 1度だけ敵に与えるダメージが2倍に。
60 1度だけ敵に与えるダメージが3倍に。(DC版は2.5倍)
てかげん 10 敵を倒さずにHPを10だけ残す。自分より技量の低い相手にのみ有効。
狙撃 30 マップ兵器及び射程1以外の武器の射程が+2。
ひらめき 10 1度だけ敵の攻撃を完全回避。
努力 20 次の戦闘で得られる経験値を2倍に。
幸運 40 次の戦闘で得られる資金を2倍に。
集中 10 1ターンの間、命中率と回避率が30%UP。
必中 20 1ターンの間、命中率が100%になる。
鉄壁 30 1ターンの間、装甲値が2倍になる。
隠れ身 60 1ターンの間、敵から攻撃されない。
加速 10 1度だけ移動力を+3。移動するまで効果は継続。
覚醒 60 行動回数を1回増やす。重ねがけは無効。
激闘 60 1ターンの間、敵に与えるダメージを1.5倍にする。(DC版は1.2倍)
捨て身 100 1度だけ敵に与えるダメージが3倍(DC版は2.5倍)、命中率とクリティカル100%。ただし回避率0%。
かく乱 70 1ターンの間、敵の命中率が半分になる。ただし敵の「必中」は優先される。
挑発 35 指定した敵ユニットが自分を狙って移動する。1度その敵と戦闘すれば解除。
根性 20 自分のHPを最大HPの30%回復。
ド根性 40 自分のHPを全回復。
気合 40 気力を10上げる。
信頼 30 指定した味方ユニット1体のHPを30%回復。(DC版はHP2000回復)
友情 70 すべての味方ユニットのHPを50%回復。
90 すべての味方ユニットのHPを全回復。
補給 60 指定した味方ユニット1体の弾数とENを全回復。
再動 90 指定した行動済みの味方ユニット1体を再び行動可能にする。
復活 120 撃墜された味方ユニット1体を全回復状態で復活させる。
脱力 50 指定した敵ユニットの気力を10下げる。
戦慄 120 全ての敵ユニットの気力を10下げる。(DC版は気力を5下げる)
自爆 1 自爆し、隣接するユニットに残りHP分の防御無視ダメージを与える。
偵察 1 指定した敵ユニット1体の能力値を調べる。
激励 60 指定した味方ユニットの気力を10上げる。(DC版は隣接した味方ユニットの気力を10上げる)
大激励 120 全ての味方ユニットの気力を10上げる。
期待 90 指定した味方ユニット1体のSPを50回復。
奇跡 100 気合×3、加速、幸運、必中、ひらめき、魂を同時にかける。
奇襲 60 加速、必中、熱血、ひらめきが同時にかかる。

攻略メニュー